小売業では、商品構成や品揃えが売上に大きく影響します。店舗ごとにどのような商品を、どこに並べるのか、あらゆるマーケティング戦略のもと決定していますが、売り上げ状況をリアルタイムで見える化できれば、さらなる最適化を図ることができます。
たとえば、どの商品が、どの地域・店舗で、何時頃の売れ行きが良いのか悪いのかリアルタイムで把握できれば、適切なタイミングで効果的なプロモーションを打ったり、エリア内の在庫管理を最適化したりできるほか、毎日のように実施している特売やタイムセール、試飲試食、サンプリングなどの店頭プロモーションがどの程度売上に貢献しているのかもチェックできます。
今回は実際にあるスーパーマーケットの各店舗の売上をAltair Panopticonを用いて見える化してみました。
シナリオ
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各店舗の売上、収益、目標達成率などを、商品カテゴリや地域グループ別に確認できます。データはリアルタイムに変化し、ビューの変更はクリックするだけです。そのままレポートとして保存しエクスポートできます。
リアルタイムデータだけでなく、月次や年次など過去のデータも同様に見える化し、数々の切り口から分析できます。
店舗の売上データを見える化することで、傾向を把握したり、中長期的な戦略立案の場面で役立ちます。Altair Panopticonはツリーマップ、ヒートマップ、ブレットグラフ、ローソク足 / OHLCグラフ、価格帯、ウォーターフォールチャートなど、多彩な情報可視化機能を備えています。課題によって見え方を変えてみると、これまで見えていなかった新たな傾向を掴めることもあります。
Altairのデータ分析ソリューションの詳細についてはこちら。
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カテゴリー: データアナリティクス